加齢によるホルモンバランスの変化から、心身にさまざまな不調が起こる更年期障害。
更年期という言葉は、もともとは女性の閉経に伴う心身変化・不調症状を指すものとされましたが、近年では男性にも更年期にあたる時期があるとわかってきました。
男性の更年期とは、加齢によって男性ホルモン分泌量が減少し、これに伴う性ホルモンバランスの変化に心身が適応するまでの期間を指しています。
具体的には、壮年期から老年期までの移行期間である40~60代に訪れることが多いです。
また男性の場合、更年期が社会的に責任ある立場になりやすい年代と重なることから、ホルモンバランスに加え社会的・心理的ストレスが発症に影響するとも言われています。
症状としては、女性と同様に心身の両方にさまざまな症状が現れます。
ストレスの多い現代社会で、ストレスが過剰になると、男性ホルモンの分泌量が減少。心と体の不調を引き起こします。
男性ホルモンとは、男らしい体格をつくったり、性欲を高める、やる気を起こさせるなど、男性にとって重要な役割を果たしています。 通常は20代をピークにゆるやかに減少していきますが、過度なストレスをうけることでその減少スピードが加速。それによって心身にさまざまな影響が出てしまうのです。
男性更年期にみられる身体症状
・ 朝立ちの消失や勃起不全(ED)など、性機能の低下
・のぼせや多汗、またこれによる不眠
・ 慢性的な全身の倦怠感、または疲労感
・原因不明の筋肉や関節の痛み
・ 筋力、体力の低下
・ 骨密度の低下
・ 血液中のコレステロール値や血糖値の増加
・ 血管や臓器の機能低下による、生活習慣病の発症
・ 頭痛や耳鳴り、めまい
・ 頻尿
男性更年期にみられる精神症状
・ 常にイライラを感じるようになる
・ 原因不明の不安感、または焦燥感
・ 集中力や記憶力が低下し、無気力になる
・ 上記精神症状による不眠 抑うつ気分
・ 性欲減退
など様々な症状があります。
チェックシートから男性更年期発症の疑いが強いと判断される場合は、まずは日々の生活習慣を変えることで、症状の改善をめざしましょう。
男性更年期による症状を改善するには、更年期の原因となる男性ホルモン・テストステロンの分泌を促す食事と運動習慣を身に着けるのが効果的です。
まず食事面では、心身に良い栄養バランスのとれた食事内容を意識するとともに、男性ホルモン増加に役立つ以下の食品を積極的に摂るようにしてください。
男性ホルモンの増加に役立つ食品
ニンニク、ネギ、ニラ、タマネギなどのネギ類 山芋、めかぶ、オクラなどのネバネバした食品
次に運動面ですが、適度な負荷で筋肉を動かせてストレス解消にもなる1日30分程度のウォーキングや軽めのジョギングから始めて、体力的に余裕がある場合は競技スポーツにチャレンジしてみてください。
継続して運動することで筋肉が刺激され、テストステロンの分泌量が増えると言われていますので、食事習慣の見直しとあわせてぜひ実践してください。
それでも改善しないときは、男性ホルモンを補う薬を服用すると改善することが出来ます。
『金蛇精』は、男性の更年期に不足してくる男性ホルモン(メチルテストステ口ン)、体力を増強するための動物性(ハンピ末[マムシ])植物性生薬(力シュウ末、イカリソウ末など)とビタミンを配合した男子強壮剤で中高年男性にピッ夕リの商品です。
3ヶ月服用すれば、効果を実感出来ます。
ぜひ1度ご相談ください。
金蛇精 [第1類医薬品]
7,800円(税別) (120錠) 13,500円(税別) (300錠)
0コメント